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クライミング|mickipedia

後からコンペ課題をやって「何完した!」とかには意味がない

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何かあったわけではないのですが、なんとなく前々から思っていること。
ほとんど言いたいことはタイトルで言い終えてますが。


まずは自分の反省かつ戒めの話。
先月末にサマスマとシェアのコンペに二週連続で出場した。
サマスマが終わったあと、本来ならすぐに切り替えてシェアのコンペに向けた練習をすれば良いのに、サマスマの予選で力を出せなかったことが悔しくて、シェアコンペ前にサマスマ課題の復習に行ってしまった。
で、当然なのだけれどコンペの時にできなかった課題も後からやればそれなりに登れる。
そうすると「なんだ落ち着いてやれば登れるじゃん」みたいに、なぜか安心感を得てしまう。
でもその安心感は全く意味をなさないし、むしろ弊害にすらなり得る。
一度触ったことがあって、ムーブがわかっている課題を、ノープレッシャーの下で登ることができても次のコンペの役には当然あまり立たない。
そんなことで溜飲を下げてもしょうも無さ過ぎる。
コンペ前なのだから触ったことない課題でコンペ想定練習をした方が良いから、まだタクマヌマジリの完登したコーディネーション芸人決勝課題でも触ってみた方が100倍自分のためにはなる。でもその課題は触りもしなかった。
そして案の定シェアのコンペは振るわない結果だった。

(サマスマの場合は、できなかった課題のリベンジだけでなくて、触っていない課題も含めてとても面白そうだったから登りに行ったというのももちろんありますけどね)


同様にあるコンペに参加した人であろうと参加しなかった人であろうと、コンペ課題を後からやりに行って「何完でしたー!」とか自己主張してもほぼ意味がない。
コンペ本番と自分で後からやるのでは天と地ほども状況が違う。
本番では時間的制約から1,2トライで登らなくてはならないかもしれないし、最適なムーブがわからないかもしれないし、詳細なグレードがわからない状態かもしれない。
仮に後からコンペ課題をやるときに、課題に関する情報を完全にシャットアウトしてトライして、かつアテンプト数とかを気にして触ったとしても、それでも本番と比べたら完登の意味合いは全然違う。
なぜならコンペというプレッシャーの中でやるのと、何にもプレッシャーが無い状態でやるのでは雲泥の差だからだ。

もちろん、コンペだと人の登りが見れたりとか、火事場の馬鹿力が出たりだとか、フリクションがまだ良い状態だとか、逆に好条件なこともあるけれど。

とにかく、コンペは心技体全てが揃わないと上には行けない。
後からコンペ課題だけをやるのは、「心」にかかるプレッシャーも少ないし、ムーブがわかっていたり戦略的な「技」もたいして必要ないので、フィジカルの「体」を試しているだけに過ぎないとも考えられる。
ユースの子達を含めてコンペティターは本当に凄まじい環境で戦っていると思うから、彼らを見下すような発言は絶対にしたくない。

これはなにもクライミングだけに限った話じゃない。
例えば受験とかでも、過去問で何点が取れたとか、問題集のこんな難問が解けたとかに、ほぼ意味がないのと同じだ。
年に一度という失敗が許されない状況で、自分ができることを当たり前にするということに難しさがある。
本番に力を出せるやつが受かる。

とここまで言ったものの、コンペ課題を実際に触ることで実力を確かめることは大切だし、受験だって膨大な量の過去問を解かなくては戦場にすら立てないのもまた真実。
練習でできないことが本番でできるなんてことは滅多にない。
とてつもない練習の積み重ねの末に輝かしい本番の舞台はある。

要はフィジカルやベースのクライミング能力を鍛える練習やトレーニングの場と、心技体全てを動員する実践の場をはき違えてはいけないということだ。
練習やトレーニングの場で良い結果をだしたからといって慢心してはいけない。

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ロクスノ77号の宣伝&補足とBear's Rockのセット

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本日9/6(水)に『Rokc & Snow 077』が発売されました。
いつも通り「僕らは考える石ころである」を書かせていただいているので、もしよければ読んでみてください。
今日の記事は宣伝っぽいものばかりなのですが、ロクスノの補足と、今日まで3日間セットにいかせていただいていた葛飾区のBear's Rockさんでのセットのことを書きます。



■ロクスノ77号の補足

ロクスノ77

前回は練習の「密度」の話だったので、今回は質の話。
テーマは「限界的練習」。
めちゃくちゃ強い人の練習を見たことがある人ならわかると思うのですが、彼らって出来る課題を淡々とこなすという練習はほとんどしていないですよね。
常にできるかできないかわからない、だけど難しすぎない課題にチャレンジしています。
そのような練習方法を限界的練習というのですが、あらゆる分野での上達法として知られているものです。
きっと普段の練習に大きな影響を与えるものになるはずなので、良かったら目を通してみてください。
ちなみに『Peak 超一流になるのは才能か努力か? 』という本を大いに参考にして今回の記事は書きましたので、こちらも是非!

それと今回のロクスノは最近クラックやトラッドをやっている自分にとっては垂涎の内容ばかりでした!

・佐藤さん・増本さんのベアトリス、横山さん・長門さんのK7
 今の僕にはそのすごさを推し量ることはできないが、とにかく写真だけでも迫力がありすぎる。
 こういう冒険的なクライミングには心底あこがれる。

・アレックスオーノルドのフリーライダーフリーソロ
 エルキャップのフリーソロ中にV7(初段)のデッド、、、もうわけわからん
 "一見不可能な目標を打ち立て、それを細かく分け、おのおのの部分をひとつずつ片づけていく" あたりまえだけど至言。
 
・倉上さんのイギリスでのクライミング
 まずプロテクションや終了点の写真が衝撃的なので必ず見て欲しいです。
 あと"最初のトライで20m超の墜落を経験し"とかサラっと書いてあって、もう何が何だか。
 瑞牆での最近の成果である「ハヤブサ/5.13a(8P Ⅵ)のソロ・初見ワンプッシュレッドポイント」などもあわせて、倉上さんの活躍から目が離せないです。

他にも

・坂野さんの英国式トラッドグレード
・ジェームズピアソンの記事
・ユージさんたちのフェロー諸島でのクライミング

などなど書ききれないのですが読みどころ満載。
しかし、トラッドどころか岩場でのクライミングには興味の無い層にとってはきっと読むところがあまりないのかも。
クライミングというだけでかなり多様化しているので、どういう記事を扱うかは難しいところですよね。

そして何よりうれしかったのは読者の声のコーナーで僕の連載を褒めてくれる声がいくつかあったことです。
ブログにも前に書きましたが、こういう見知らぬ誰かからの声は本当にモチベーションに繋がりますね。
(参考:誰のためにブログを書くのか
頑張って連載を続けようと思いました。







■Bear's Rockでのセット

・セット途中の写真ですが、135度と125度はかなり良い壁です
変換 ~ Bears Rock

9/4,5,6(月、火、水)で葛飾区のBear's Rockさんで全面セットをさせていただきました。
Bear's Rockは京成線のお花茶屋駅から歩いて5分ほどにあるジムです。
写真で見ていたよりも高さと壁面積があり、スラブから135度まで揃っているのでかなりトレーニングになる環境だと思います。
一緒に入った奥谷さん、MAXさんと各自30本程度作りました。
セッター3人の個性がかなり違うので、楽しめるはずです。
僕はダイナミック系とか、コーディネーションとか、ウルトラシンクラック課題とか一見ふざけた課題も作ってみたりしましたが、各グレードで必ず1本はきちんとしたクライミングをさせる課題も入れました。
奥谷さんとMAXさんの課題は本当に面白くて、奥谷さんの135度の真っ向勝負ピンチの初段、MAXさんのスラブ初段、これをやるだけでも行く価値はあると思います!
是非遊びに行ってみてくださいー。

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クラック日記 2017夏

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今年(2017年)の6月にクラックを始めて3ヶ月が経ちました。
途中ボルダーコンペに向けてしばらく離れていたこともあったけれど、数えてみたら計9日間ほど小川山を中心にクラックに通っていたのでそれなりに密にやり込んだと言えるでしょう。
というわけで登ったクラック課題や感じたことを備忘録的にも記しておこうと思います。



■登った課題
小川山
・愛情物語 5.8
・セレクション(6P 途中2ピッチを繋げた) ラストは5.9へのバリエーション 
・カサブランカ 10a or 10b
・龍の子太郎 1P目 5.9
・ジャックと豆の木 10b/c or 10c
・小川山レイバック 1P目 5.9
・クレイジージャム 10d

瑞牆
ダルマ岩の5.8~10a程度までのワイドをトップロープで6本程

カサブランカ
変換 ~ カサブランカ

クレイジージャム
変換 ~ クレイジージャム

ジャックと豆の木
変換 ~ ジャックと豆の木

小川山レイバック
変換 ~ 小川山レイバック

龍の子太郎
変換 ~ 龍の子太郎



中でもクレイジージャムは100岩で★4つが付いているだけあって、本当に奇跡的なルートだと感じました。
巨大な親指岩にここしかないという風格漂うライン、ハンド・ワイド・フィンガーと色んなサイズのクラックが登場、トップアウト可能であり頂上からの眺めも最高。
ちなみにクレイジージャムの初登は1981年と僕が生まれる前です。(吉川 弘さん初登)
まだファミコンすら発売されていない時代に登られたこのクラックを、未だに僕らは登って遊んで楽しんでいるなんて素敵じゃないか。

クレイジージャム動画



■少し感じたこと
とにかくクラックは面白い!
その魅力は
・ラインの明快さ、カッコ良さ
・落ちられないひりつく感じ
・登り終わったあとに(多くの場合終了点以外)プロテクションが無くなり、岩は元通り
というところでしょうか。

それと、これまで培ったボルダー力はクラックでも大いに発揮できると感じましたね。
落ちられないここぞという時にパワーを出したり、どうしてもジャムが決まらなくて指先で何とかホールドを掴んだりするときにボルダー力に助けられたことが何度もありました。
これからもボルダー力を活かして、クラックに取り組もうと思います。
と言いつつ、今日初めて触ったRampageは初手すら止まらなかったので僕にボルダー力があるのか怪しいですが、、、。



■次なる目標
とりあえず小川山の10台までの四天王的存在である
「小川山レイバック」「カサブランカ」「ジャックと豆の木」「クレイジージャム」が終わったので、
次は11台の小川山3大クラックである「イムジン河」「蜘蛛の糸」「バナナクラック」でしょうかね。
でも瑞牆も行きたいし、湯川も行きたいし、城ヶ崎も行きたいし、大堂海岸も行きたいし、何ならスポートルートもやりたいし、ボルダーでもやりたいのいっぱいあるし。

あーやりたいクライミングが多すぎて時間がない!
とにかく永遠に登るだけだ。


関東周辺の岩場


日本100岩場 3 伊豆・甲信


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サマスマとシェアコンペ、2つのボルダーコンペの雑感

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8月下旬に2つのボルダーコンペに出たのでその感想などを書きます。


■Summer Smash
Summer Smash(以下、サマスマ)はつくばロッキーでやっているコンペで、ロッキーの店舗対抗戦も兼ねたお祭り的なコンペです。
そこで夫婦ダブルスというカテゴリーにむっちゃんと参加して、優勝することができました!
決勝の課題は夫婦で共通のものをやるのですが、むっちゃんが予想の倍くらい強くてなんと若草(1級)をフラッシュ。
もし僕が決勝課題落ちていたらめちゃくちゃ恥ずかしかったので、後から想像して怖くなりました。
最大の敵は実は妻だったという、、、。笑



まぁそれは良かったのですが、予選の結果が密かに悔しかったですね。
順位的には全体6位で悪くないのかもしれませんが、上位4人くらいと明らかな力の差を感じました。
僕は普段コンペのリベンジとかそんなに行かないのですが、どうしても悔しくて実はコンペの4日後につくばロッキーに行ってしまいました。
しかし当日できなかったトレ壁の真っ向カチ課題の紺(初段)はやはりできず。
上位陣はこの課題をキャンパで登っているのを見ているだけに、自分の力の無さを嘆きましたね。



■Shareの3周年コンペ
サマスマの翌週はシェアのコンペにオープンクラスで出場しました。
しかし結果は19人中14位と奮わず。

170826_Share コンペ オープン男子予選

このコンペまでに
・ライノの茶色(初段)を全て登る
・左右の片手懸垂をできるようにする
・できていないキャンパ課題を登る
などいくつかの目標を立てて、もちろん全部は達成できなかったのですが、筋トレから減量をしてピークを持って行きました。
しかし、力及ばずでしたね。

とにかく
・カチが弱い
・コーディネーションが下手すぎる
が敗因かなと感じています。

でもシェアのコンペは全力が出し切れてすがすがしかったです。
参加する前は1時間という時間は短いかなと思いましたが、課題も真っ向からスラブまで色んなジャンルがあるし、並びも少なかったので丁度よく出し切れました。
個人的には自分ができなかった黒いカチ課題(ミハルちゃんセット)が逃げ場のない真っ向勝負で好きでしたね。
あれができないクライマーは自分が弱いと認めざるを得ない何にも言い訳ができない課題です。
まさにクライミング。(ラにイントネーション)



■これから
さて、これでコンペもひとしきり終わったので、一旦岩ですね。
まずはクレイジージャム!!
それでその後また筋トレして、今度はカチトレも欠かさずやって11月くらいからコンペにまた出ますかね。

と言いつつも悔しいから今日はライノの2階で一人コーディネーションの練習を久々にしたという。笑
ま、そんなもんだ。
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間違えやすいクライミング用語

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テレビなどで「今流行のボルダリングです!」といって、インドアのリードクライミングが紹介されていたり、
ジムに遊びに来た人に「ボルダリングはやったことあるけれど、クライミングはやったことありません!」などと言われたりすると、クライミングやボルダリングという言葉が正しく認知されていなくてもどかしくなりますよね。

一応補足しておくと、ボルダリングとは「ロープによる確保をしないでやるロッククライミング」のことなので、紐を付けたらリードクライミングですし、ボルダリングをやっている時点でクライミングをしているわけです。
「ボルダリングはやったことあるけれど、クライミングはやったことありません」というのは、「りんごは食べたことあるけれど、果物は食べたことありません」と言っているようなものですね。

(クライミングのジャンル分けはこちら、クライミングの言葉の定義1~ロッククライミングのジャンル分け~

まぁでも言葉は生き物なので、この辺の議論も実は難しいんですけどね。
その内ボルダリングが「カラフルなホールドを登るスポーツ」という意味に転じる可能性もあるかもしれませんし。

とまぁ前置きが長くなりましたが、今回はクライミング用語で間違って使われている頻度が高いものをいくつか挙げたいと思います。
クライミング関連の記事などでせっかく良いことが書いてあったりしても、言葉が間違っていると個人的にはそこばかり気になってしまうので。笑



■英語のカタカナ読みが間違っている系
・トウフック
足の甲をホールドに引っかけるテクニックをトウフックと言います。
しかし「トゥーフック」と発音している人が多いように感じます。
細かい発音の問題かもしれませんが、つま先を意味する英語のtoeの発音記号は「tou」なのでトウフックが正しいです。
サッカーでも「トウキック」ですし、バレエでも「トウシューズ」ですよね。
ただもはやトゥーフックの方が市民権を得ているのではないかと思うので、和製英語的に考えても良いのかな?

・デッド
次のホールドを静的ではなく、勢いを付けて取りに行くことをデッドポイント、もしくは省略して単にデッドと言います。
これもありがちなのですが「デット」と言っている人がたまにいます。
発音として濁音が消えているだけならまだ良いのですが、さすがに文字でデットと書かれていると気になってしまいます。
deadがdebtになってしまったら大変ですからね。
負債を抱えているのかと。笑
まぁでも英語をカタカナにする際には結構ありがちですよね。
ビッグ→ビック
バッグ→バック
などの間違いとか。

・フラッギング
上のデッドと同様の例ですが、フラッギングが「フラッキング」になっているのも気になります。
フラッギングとはバランスを取る際にあえて「同じ側の手足をホールドに置く」というムーブです。
(参考:クライミングの言葉の定義2~カウンターバランスって何だ~
この語源は旗である「flag」から来ているので、フラッキングではなくフラッギングが正しいですね。

・グラウンド
リードクライミングなどでロープで確保し切れずにクライマーが地面に墜落することをグラウンドフォールと言います。
もしくは単に「グラウンドした」などと略すこともあります。
こちらも「グランドフォール」と言われることが非常に多いです。
しかしgroundが正しく、grandでは「偉大なフォール」になってしまいます。
でも地面を表すときに普通に日常的に「グランド」と言っていることも多いので悩ましいですね。
英語の発音的には間違っているけれど既に日本語化した例とも言えるのかもしれません。


■意味が間違って伝わっている系
・SD(sit down)
主にボルダリングの課題で、座るかしゃがむかしてスタートするような指定をする場合にsit down startの略で「SDS」や「SD」などの表記をする場合があります。
これは黒本には「座った状態、あるいはしゃがんだ状態でスタートする課題」と書いてあります。
しかし意味合いが大分狭まり「おしりを付けてスタートする」と解釈している人がたまにいます。
SD課題をいくつかさわるとわかるのですが、単にスタートが低い位置にありますよと指しているだけの意味合いでSDと書かれていることもありますし、明らかにおしりを付けることが不可能な課題も多いです。
低いところからのスタートという意味で「low start」と付いていることもありますね。

・スタンス
これはもはや間違っている意味の方が主流になっている例かもしれません。
スタンスとは本来的には「足の置き方」を意味します。
しかしそれが転じて「足で踏むフットホールド」自体をスタンスと呼ぶことが多い気がします。
実際僕も無意識にフットホールドの意味でスタンスと言ってしまっているかもしれないです。
ただ英語のstanceを考えれば、立場、姿勢、などの意味なのでやはりホールドを指すのはおかしいのですよね。


■課題名
・静かの海
小川山の不可能スラブに「静かの海」という三段の課題があります。
これがたまに「静かな海」と言われたり書かれていたりすることがありますね。
確かに自然な日本語としては「静かな海」の方がスッと入るのかもしれませんが、やはり「静かの海」です。
ちなみにアポロ11号が月面に初めて着陸した場所が「静かの海」と名前が付いていて、おそらくそれが語源です。

・ハッバマシンガン?ハッパマシンガン?
瓢にある人気課題で「ハッバマシンガン」という二段の課題があります。
しかし口頭やウェブ上でも圧倒的に「ハッパマシンガン」と言われることが多いように見えます。
中には「葉っぱマシンガン」と書かれていることも。
しかしトポのメインページには「ハッバマシンガン」と書いてあるのでやはり「バ」が正しそうです。
が、実はトポの違うページには「ハッパマシンガン」という表記も見られます、、、。
しかも「ハッバ」だとしたらどいういう意味なのだろうか。
「発破」だとしても読みは「はっぱ」ですしね。
詳しい方いたら教えてください!

※追記※
こちら、ハッパマシンガン、が正しいようです!
※追記※


■英語読み・現地読み系
クライミングに限らないと思うのですが、現地読みをするか英語読みをするかでカタカナ表記が変わる場合も多いですよね。
例えば、女性クライマーの「Janja」を英語読み気味にで「ヤンヤ」と読むか、現地読み気味に「ヤーニャ」と読むか。
ホールドメーカーの「Cheeta」を英語読み的に「チータ」と読むか、現地読み気味に「シータ」と読むか、みたいな。
これは僕もどっちで読むか気にしていた時期もあったのですが、最近は「どっちでもokでは?」と思うようにしています。
単に決めの問題という気がするのですよね。
なので、これ系に関しては自分の中でも読み方は定まっていなくて、その場に応じて変えていますね。



と、まぁこんなところでしょうか。
きっと他にもたくさんありますが、思いついたものを列挙してみました。
「この言葉もよく間違われている」というのがあれば教えてください!
ではでは。
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