SEO対策
mickipediaの目指すところ、転じて単なるオススメブログ紹介|mickipedia

mickipediaの目指すところ、転じて単なるオススメブログ紹介

スポンサーリンク

ブログを読んだ人から「mickipediaは何を目指しているんですか?」と聞かれることがたまにあります。
まぁただのブログなので特段何かを目指しているというよりは、承認欲求と自己顕示欲を満たすべく日々思いつくままに記事を書いているだけなのですが、そうは言っても何となくの方向性や信念のようなものはあるのかもしれません。
今回はそんなところをちょろっとだけ書いてみようかと思います。



目次
■対象テーマ
■今なお影響を与えている存在
■参考にしたいブログ
■単なるオススメブログ
■終わりに



■対象テーマ
mickipediaの対象テーマは、基本的に僕が関心のあること全てなのですが最近はほとんどクライミング関係に絞っています。
なぜかと言えば、ここ直近の2年ほどは僕の身体も頭もそのほとんどをクライミングが占めているからという単純な理由になります。
ですので、自然と"書かなければならない"と感じる事柄がクライミング関係になるわけです。
日々本当に思いつくままにクライミング関係のことを記事にしているだけですが、目指すところを一言で表すと「クライミングとは一体何なのかを明らかにしたい」ということでしょうかね。非常に漠然としている上に、何だか仰々しいですが。
そしてそのアプローチとしては、科学的根拠に基づいたり定量的なデータで把握したりするときもあれば、ときには直感的に定性的に語ってみたりもする、という感じですね。

本当は以前みたいにライブドア事件のこととか、単に漫画や小説の感想も書きたいのですが中々筆が進みません。
今後気分が乗ったらちょいちょいクライミング関係以外のことも書こうかとは思います。



■今なお影響を与えている存在
僕と話したりこのブログを読んでいる人の中には気づいている方もいるとは思いますが、mickipediaは新井裕己氏の『ハードコア人体実験室』、Laboratorismという考え、そして彼自身に今なお影響を受けています。
新井さんの話や書く記事は、多方面の深い知識をベースにして仮説を立て、それを自身で実証・実験した上できっぱりと言い切ることによって聞いている者や読んでいる者を強烈に引き込みます。
知識に裏打ちされたトレーニング理論に加えて、独自のサプリ摂取、ケトーシスによるダイエット、腸内洗浄による軽量化などなど今振り返っても本当に先鋭的な試みをし続けている人でした。
そして何よりエクストリームスキーの第一人者という確固たるバックグラウンドが彼にしかできない考えや表現の源だったのでしょう。
とりあえず新井さんが滑っている以下の映像と、全ての『ハードコア人体実験室』のバックナンバーは必見&必読です。



ケトーシスによるダイエットの号


腸内洗浄の号


とここまで色々と書いたのですが、僕が実際に新井さんと接したのは学生時代に富士登山ガイドで一緒に働いたたった1年間だけです。
その1年間で僕に強烈な印象を残し、その後新井さんはご存知の通りこの世を去り、そして僕はクライミングを始めました。
まぁまた機会があれば新井さんのことは書くとして、今日はこのくらいにしますかね。



■参考にしたいブログ
スポーツ関係で参考にしたいブログはいくつかあります。
データを分析する系では、その情報量の多さと分析の切り口において全くかないませんが野球の記録で話したいフットボールラボのコラムなどを参考にしたいとは考えています。
クライミングでも野球やサッカーレベルにまで細かにデータ分析ができるようになれば、クライミングというものの捉え方を大きく変えることができると思うのですよね。
オススメ記事:達人の領域、上原浩治|検証、2012MLB日本人選手‐05
アギーレ・ジャパンの解剖 by永井洋一

定性的な語り方では為末大のブログにいつもハッとさせられます。
物事の洞察力に優れているという面もあるのですが、やはり為末さんがハードルという競技において世界のトップレベルまで登り詰めたということが説得力抜群の内容になっているのですよね。
オススメ記事:勝負弱い心

クライミング界ではやはり雪山大好きっ娘。+はニュース配信というポジションを業界の中で確立しているのがすごいです。
だからこそmickipediaは単なるニュース配信に留まらないブログにしなければ二番煎じになってしまうなぁと感じます。



■単なるオススメブログ
なんかここまできたらついでに僕がよく読むブログも流れで紹介しますかね。
基本的に「専門的」×「スタンスが明確」なブログが好きです。

・経済、金融、投資系
CPA Capitalistグローバルマクロ・リサーチ・インスティテュートなどをよく読みます。
特にCPA Capitalistは素人にも非常にわかりやすくマクロ経済を説明し、潔くスタンスを取っているところが読んでいて気持ちがよいです。過去記事のほとんどを読みつくしたブログかもしれません。
オススメ記事:コモディティのスーパーサイクル③-鉄鉱石価格の今後と12/1の日経の記事「鉄鉱石、広がる急落観測 建機・商社に逆風」
米国が利上げを急ぐ理由: バブル崩壊後の相場に向けた利上げ競争はもう始まっている

・日記系
スタンスを明確に取るという意味では、拝神クソログも結構好きです。
まぁこれらのブログは相当煽り気味に書かれているので、煽り耐性が無いと信条によっては気分を害するので注意です。
僕が変な社会的・政治的思念を持っていると思われると嫌なので、無難な記事をオススメしておきます。笑
オススメ記事:君たちがつくっているプロダクトは「AK-47」か。
Kが自殺した本当の理由 <こころ/夏目漱石>

・食系
最後に圧倒的ホンワカブログをプッシュ。
もはや食業界ではあまりに有名なイエス!フォーリンデブ
まず広告代理店という超激務なサラリーマンをやりつつもその更新頻度が半端じゃないです。
そして単に高くて美味い店を薦めるのではなく、コストパフォーマンスやお店の人のサービス精神などを重視しているところが非常に庶民的で共感できます。
このブログで星4.0以上のお店で外れたことはないです。
もはや我が家は食べログではなくフォーリンデブを見て店を選んでいるほど絶大な信頼を置いています。
オススメ記事:「開楽」(池袋/ジャンボ餃子)



■終わりに
もはやmickipediaと何の関係もないただのオススメブログ紹介になりましたがこんな感じで終わります。
まぁこれからも変わらず書き続けます。
ではでは。

スポンサーリンク


クライミングのルールの考察5~ボーナスを保持するとは何なのか~PageTop科学するクライミング5~前腕の太さの成長は保持力アップに繋がるか~

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mickipedia.blog113.fc2.com/tb.php/108-a0c78bd4

スポンサーリンク
全ての記事一覧

全ての記事が一覧で見やすく見ることが出来ます!

全ての記事を表示する

プロフィール

mic

Author:mic
植田幹也
はい、ミキペディアです
ボルダリング中心ですが、クライミング全般の記事が多いです
mikipediaではないです

メールアドレス
pinedooruedaあっとyahoo.co.jp

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数: