SEO対策
世界最強ボルダラーは誰か~過去のボルダリングWC分析~|mickipedia

世界最強ボルダラーは誰か~過去のボルダリングWC分析~

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。
新年なので初心に帰りベーシックなブログ記事で。

これまでに国内のボルダリングジャパンカップの成績はまとめたことはありますが、今回は世界で誰が成績を残しているのかを調べてみたいと思います。
ワールドカップを見ている方なら男女とも調べなくとも、大方予想は付くとは思いますけどね。
(参考記事)
国内最強ボルダラーは誰か~過去のボルダリングジャパンカップ男子分析~
国内最強"女子"ボルダラーは誰か~過去のBJC女子分析~



目次
■調査の方法
■男子結果
■女子結果
■終わりに



■調査の方法
まず調査対象は簡単のため以下とします。
・対象大会:ボルダリングワールドカップ
・対象期間:2011年~2015年


順位付けの方法は以下とします。
・優勝回数が多い選手が上位
・優勝回数が同じならば、準優勝回数が多い選手が上位
・優勝回数・準優勝回数が同じならば、3位が多い選手が上位


ま、要は
「過去5年のボルダリングワールドカップでどれだけ表彰台の上位に入っているか」

を調べるということですね。

IFSCのデータからまとめました。



■男子結果
ではまずは男子から大会ごとの結果、及び5年間の総計を見てみましょう。

BWC M

BWC M 総計

1位はおそらくみなさん予想が付いたでしょうが、ここ10年のコンペシーンを支えてきたオーストリアのキリアン選手です!
このブログが調査した2011年からでも優勝回数9回、そして生涯の優勝回数はなんと21回とまさに一時代を築いた選手。
総合優勝も驚くべき5回!
2014年を最後にコンペシーンからは引退していますが、過去最強のボルダラーの1人であるということに異論はないでしょう。
(参考記事)
キリアン・フィッシュフーバー、コンペシーンから引退

2位はロシアのドミトリー選手。
昨年の2015年こそ奮いませんでしたが、2013年には総合優勝もしています。

3位はドイツのヤン選手。
類稀なるフィジカルを持つ選手ですね。
小指フロントレバーで有名かもしれません。
2014年に総合優勝しています。
(参考動画)
Jan Hojer Training

日本人選手では堀創選手が優勝1回、3位2回で9位に、
杉本怜選手が優勝1回で12位に付けています。
2人ともまだまだ現役バリバリなのでこれからが楽しみですね。



■女子結果
続いては女子です。
BWC W

BWC W 総計

1位はこちらもオーストリアのアンナ選手!
オーストリア勢、強すぎますね。しかもキリアン選手のプライベートパートナーです。
特に2013年は鬼神の如き強さで、全8大会中7回優勝、残る1回も準優勝です。
こちらも文句なく女子最強選手の1人でしょう。

そして2位は日本の野口啓代選手!
ボルダリングジャパンカップにおいて9回連続優勝という誰も踏み込めない金字塔を打ち立てた選手ですが、日本のみならず海外を含めても真のトップ選手です。
2009年、2010年、2014年、2015年と4回の総合優勝を経験しており、おそらく今年もワールドカップで優勝争いをすることは間違いないでしょう。

3位は近年特に成長著しいイギリスのショウナ選手。
上位の2人が強すぎるため優勝回数こそ少ないですが、準優勝7回、3位6回はかなりの成績。
こちらも今後にまだまだ期待の選手です。

日本人では野中生萌選手が準優勝2回で11位、小田桃花選手が準優勝1回で12位に入っています。
特に野中選手は現在急成長中ですので今後ワールドカップの優勝含めて世界での活躍が望める選手です。



■終わりに
とりあえずまとめただけですが以上です。
感想としては女子の上位選手がほとんど同じ顔ぶれという印象を受けましたかね。
突出した才能を持つ選手がいるからなのか、ボルダリングという競技の特性なのか、単に競技人口の少なさに由来するものなのかはわかりませんが。
それと5年でなく10年くらいでやっても面白かったかもしれませんね。

次は国別にまとめてみるかもしれません。

ではでは。
スポンサーリンク


ボルダリングが強い国はどこか~過去のボルダリングWC分析 その2~PageTop撮り溜めていたボルダー動画のアップ、2015年後半らへん

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mickipedia.blog113.fc2.com/tb.php/116-878f5440

スポンサーリンク
全ての記事一覧

全ての記事が一覧で見やすく見ることが出来ます!

全ての記事を表示する

プロフィール

mic

Author:mic
植田幹也
はい、ミキペディアです
ボルダリング中心ですが、クライミング全般の記事が多いです
mikipediaではないです

メールアドレス
pinedooruedaあっとyahoo.co.jp

リンクフリーです

最新記事
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数: