SEO対策
2017年4月のクライミング的な近況など|mickipedia

スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


2017年4月のクライミング的な近況など

スポンサーリンク

4月はもろもろ忙しくてなかなかブログが書けずにmickipediaを楽しみにしている人には申し訳なかったです。
しかし一応クライミング的な活動はいくつかしていたので、近況報告的なものを簡単にしようと思います。



■ユース選手権
4月15,16日のユース選手権では予選・決勝をYoutubeで実況解説させていただきました。
内容は実際にYoutubeを見ていただければわかると思うのですが、個人的には予選のゲストで来ていただいた(伊東)ヒデさんと東さんの知識量の濃さ・多さにあらためて感服してしまいました。
ヒデさんはヒデスクでユース選手の動きを間近で見ているだけあって、選手の特徴や得手不得手などが具体的なレベルで語ることができます。また自身が長きにわたってリードクライミングのトップ選手として活躍していたので選手目線でも僕らより一段も二段も深いレベルでコメントしてくれます。
東さんも国体のルートセットや場内解説に長年かかわっていたので、選手の情報の深さが半端じゃないです。出身地域の細かな事情や家族構成に関して隅から隅まで頭に入っています。
つまりこの2人は単なるウェブや書籍で手に入れた情報ではなく、実際に生で触れた一次情報の量が僕とはケタ違いなのです。
それに比べて僕の話や記事なんてウェブに転がっている情報をそれらしく加工しているだけじゃないか。
これはブログの書き方や実況のあり方を大きく考えさせられる出来事でしたね。
しかしまぁ僕には僕の色もあるのでそんなに気負わずこれからも頑張ります!

ユース選手権予選




■Climbing Joy
4月18日に『Climbing Joy No.16』が発売されました。
僕も以前のボルダリングジャパンカップのレポートが簡略化されて再掲されたり、写真に簡単なコメントをしたり、ほんの少しですがかかわらせていただきました。
しかし、このクライミングJoyという雑誌、クライマーの皆さん"Joy"だからと言って少しなめていませんか?
正直なところ僕もロクスノと比べるとかなり初心者向けというイメージがあったので、クライマー的には大きな期待をしていなかったのですが、今回の号は幅広い層の人が結構楽しめます!
Q&Aがあるのですが、
・世界最難ルートのグレードはいくつで、現在何本ある?
・V16の課題をいくつ知っている?
・日本の国際セッターとA級セッターはそれぞれ誰?

などなど、意外と抜けている情報が整理されているのでクライミング情報を一通り知っておきたい人は必見かも。
ワールドカップの写真も綺麗だし、ふたばちゃんのインタビューなんかもあります。





■Bouldersでセット
東京都足立区の竹ノ塚/六町にあるBouldersで4月24日にコンペ復旧後のセットをさせてもらいました。
知っている人も多いとは思いますがBouldersはとにかく壁が高くて迫力があり登るにしてもセットするにしても最高の環境です。
まさにそのジムの名に恥じぬ唯一無二のボルダリングウォール。
そこでリョーガをチーフとするBouldersスタッフと、ロスキャニのヒラリーさんと、Bouldersの常連中の常連ともいえるヤンキーさんと、まぶしまでセットしました。
リョーガとはライノでファイル課題だけれど、いくつも課題を作り合ってきた仲なので、課題の調整のニュアンスとかグレード感とかもイメージを共有し易くてとても楽しくセットができました。
ヒラリーさんとヤンキーさんは、大きな動きでまさにクライミングをさせる課題が多くて、僕個人は試登であることを忘れて普通に楽しんじゃうくらいのめり込めました。
僕は「さんかく」と呼ばれる緩傾斜を担当したので是非皆さん遊びに行ってみてください。

boulders.jpg



■Fish&Bird 二子玉川店
4月28日についにFish&Bird二子玉川店がオープンしました!
日暮里のライノ、東陽町のフィッシュ、ときてとうとうスーパーオシャンティーな街にまできてしまいましたね。
しかしオシャンティー街に建ったからと言って、ビギナーだけを対象にしたジムではありません。
Botanixさんが作った美しすぎる曲面壁はまずパッと見で圧倒されますし、クライマーなら登れば絶対に気持ち良くなれます。
ホールドもめちゃくちゃ豪華で、セットチーム全員がこれまでにないインスピレーションを発揮できたはずなので課題も面白いです。
そしては室内の壁やガラスに描いてあるミロコマチコさんの絵が可愛すぎる。
何より店長はあのYou君。
彼は僕が見てきた中で間違いなくNo.1のジムスタッフです。
盛り上げてくれるに決まっている。
みなさん是非二子玉川に足を運んでみてくださいね。
僕は主に日暮里のライノを守っていますがたまに二子玉川にも顔を出すので。

nikotama.jpg



とまぁ普通の宣伝ぽい日記で終わります!
1週間後はワールドカップや!
くそー嬉しい悲鳴だが、まだまだ忙しいぞー!!

ではでは

スポンサーリンク


2017八王子ボルダリングワールドカップ出場選手のここまでのランキングPageTopユース選手権の過去の表彰台選手

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mickipedia.blog113.fc2.com/tb.php/181-9d647c3a

スポンサーリンク
全ての記事一覧

全ての記事が一覧で見やすく見ることが出来ます!

全ての記事を表示する

プロフィール

mic

Author:mic
植田幹也
はい、ミキペディアです
ボルダリング中心ですが、クライミング全般の記事が多いです
mikipediaではないです

メールアドレス
pinedooruedaあっとyahoo.co.jp

リンクフリーです

最新記事
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。