SEO対策
日本のグループリーグ突破の条件 2014サッカーワールドカップ|mickipedia

日本のグループリーグ突破の条件 2014サッカーワールドカップ

スポンサーリンク

久々のクライミング以外の記事。
サッカーワールドカップで日本のグループリーグの突破の条件に関して、
Twitterやニュースなどが間違った情報で溢れていたので整理しました。
もしかしたらTVなどでは先に出ているのかもしれませんが。



目次
■グループリーグ突破のルール
■グループCの現状
■日本が突破する条件
■終わりに



■グループリーグ突破のルール
まずグループリーグを突破するルールを確認してみましょう。
以下、Wikipedia大先生からの引用です。

各グループ上位2チームが、決勝トーナメントに進出する。順位は、以下の順に従い決定される。

1. 全試合での勝ち点
2. 全試合での得失点差
3. 全試合での得点
4. 当該チーム同士の対戦における勝ち点
5. 当該チーム同士の対戦における得失点差
6. 当該チーム同士の対戦における得点
7. 抽選






■グループCの現状
次に日本がいるグループCの各チームの成績の現状です。

140620-ブラジルワールドカップグループC v02



■日本が突破する条件
ここから日本がグループリーグを突破する条件を考えてみます。

まず日本とギリシャの勝点の上限は4なので、勝点6のコロンビアの通過は確定です。
同様にコートジボワールが次戦でギリシャに勝利すれば勝点6となるので通過確定。


以下、場合分け

1. コートジボワールとギリシャが引き分けの場合
勝点4のコートジボワールに並ぶために、日本はコロンビアに最低限勝つ必要あり。

現在コートジボワールに得失点差で1の差を付けられているため、得失点差で上回るためには2点差以上でコロンビアに勝つ必要がある。

またコロンビアに1点差の勝利だったとしても、総得点でコートジボワールを上回れば日本が突破する。
(ちなみに、最終的な総得点がコートジボワールと同じならば、グループリーグ突破ルール4により、直接対決で敗れている日本が敗退)

現在総得点ではコートジボワールに2の差を付けられているため、「コートジボワールのギリシャ戦の得点」+3点以上の得点をもってコロンビアに1点差で勝つ必要がある。
(例えば、コートジボワール対ギリシャが1-1であれば、日本はコロンビアに4-3や5-4などで勝つ必要がある)


2. コートジボワールがギリシャに負けた場合
勝点4のギリシャと並ぶために、日本はコロンビアに最低限勝つ必要あり。

現在ギリシャには得失点差で2の差を付けているため、得失点差で上回るためには「ギリシャのコートジボワール戦の得失点差」-1点以上の得失点差をもってコロンビアに勝つ必要がある。
(例えば、ギリシャ対コートジボワールが3-0であれば、日本はコロンビアに2点以上の差を付けて勝つ必要がある)

また、ギリシャと得失点差で並んだ場合、つまり「ギリシャのコートジボワール戦の得失点差」-2点の得失点差をもってコロンビアに勝った場合を以下考える。

その場合、総得点でギリシャを上回れば良いので「ギリシャのコートジボワール戦の得点」以上の得点でコロンビアに勝つ必要がある。
(例えば、ギリシャ対コートジボワールが3-0であれば、日本はコロンビアに3-2や4-3で勝つ必要がある)

そして最もやっかいなのが、総得点でギリシャと並んだ場合、つまり「ギリシャのコートジボワール戦の得点」-1点の得点でコロンビアに勝った場合である。
(例えば、ギリシャ対コートジボワールが3-0の時に、日本がコロンビアに2-1で勝った場合など)
その場合ギリシャと日本は引き分けているため、グループリーグ突破の条件6まで考えても両チームは同じ。
つまり抽選となる。


非常に長くなりましたがまとめます

【日本がグループリーグを突破する条件】
1. コートジボワールとギリシャが引き分けた場合。
日本がコロンビアに2点差以上で勝つ、
もしくは「コートジボワールのギリシャ戦の得点」+3点以上の得点をもってコロンビアに1点差で勝つ。

2. コートジボワールがギリシャに負けた場合。
「ギリシャのコートジボワール戦の得失点差」-1点以上の得失点差をもってコロンビアに勝つ、
もしくは「ギリシャのコートジボワール戦の得失点差」-2点の得失点差かつ「ギリシャのコートジボワール戦の得点」以上の得点をもってコロンビアに勝つ、
もしくは「ギリシャのコートジボワール戦の得失点差」-2点の得失点差かつ「ギリシャのコートジボワール戦の得点」-1点の得点でコロンビアに勝ち抽選を当てる。




■終わりに
やばい、複雑すぎる。
間違っている可能性があるので見つけたら指摘お願いします。
とりあえず、現実的にはコロンビアに2点差以上で勝っておくことが望ましいのでしょうか。

ま、ワールドカップ1試合も観ていないのですが。笑

スポンサーリンク


科学するクライミング1~サイファーの方が遠くへ飛べる理由~PageTopクライミングのルールの考察2~ホールド以外に使用可能なものは何か~

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mickipedia.blog113.fc2.com/tb.php/79-954dd382

スポンサーリンク
全ての記事一覧

全ての記事が一覧で見やすく見ることが出来ます!

全ての記事を表示する

プロフィール

mic

Author:mic
植田幹也
はい、ミキペディアです
ボルダリング中心ですが、クライミング全般の記事が多いです
mikipediaではないです

メールアドレス
pinedooruedaあっとyahoo.co.jp

リンクフリーです

最新記事
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数: